永田石材職人ブログ

お墓の維持費はどれぐらい必要なのか

お墓を新規で購入すると土地代や墓石、工事費などで100万~300万円程度の出費になることは珍しくありません。 とはいえ、購入のときは高額な費用が発生しても、購入後は特にお金はかからないと考えている人もいるのではないでしょ…

お墓を移動するときの手順

お墓が遠方にあると、なかなかお参りに行くことができません。 また、今まで管理を頼んでいた身内が亡くなると管理ができずに荒れ放題になります。 このような状態になると考えるのがお墓の移動です。 よく親族間で話し合い決めないと…

お墓はローンで購入できるのか

初めてお墓を購入する場合は土地や墓石、さらに建立の工事費なども必要です。 費用は選ぶ石や地域によっても違いがありますが、安くても100万円を超えることは珍しくありません。 場合によってはさらに多くの費用が発生することもあ…

マンション型のお墓が増えている理由

お墓のイメージは墓地や霊園に建てられたものでしょう。 しかし、最近では都会の人口が増加し住居用の土地が不足しているので、墓地のための土地を確保するのは難しくなっています。 そのような中で今増えているのがマンション型のお墓…

お墓の人気のデザインを知っておきたい

お墓は故人が眠るための場所なので、じっくりと時間をかけて選ぶことが大切です。 墓地の広さや故人の希望に合った、墓石の大きさやデザインを決める必要があります。 スタンダードな和型の墓石は、飽きがこないので安定して人気があり…

プロによるクリーニングがおすすめ

お墓は代々受け継ぐものでありますし、墓石も高価であることもあり、長くよい状態を保ちたいものです。 お墓参りの際にお手入れをすることはもちろん大切ですが、墓石は雨風にさらされていることもあり、少しずつ劣化は進んでいきます。…

お墓参りのときに気を付けたいお供え物

お墓参りのときに用意するお供え物は、お花やお線香、故人が好きだった食べ物が一般的です。 先祖や故人を偲び、供養しているのに、周りに迷惑をかけている行為になってしまうかもしれません。 家の仏壇に故人が好きなお菓子や果物、お…

お墓を購入したい人にアドバイスします

葬儀が終わり、四十九日や一周忌などの喪が明けると、遺骨を安置するためのお墓を購入する必要があります。 墓地を購入するときは、日当たりが良好な場所を選ぶとよいでしょう。 地元で評判の当店を選んでいただけると、日本製や海外製…