永田石材職人ブログ

お墓の手入れと除草剤

お墓はいつでもキレイな状態にしておくことが理想ですが、遠方にある場合はそう頻繁にお参りすることはできません。 放置していると敷地には草も生えてきますので、気になっている人は多いのではないでしょうか。 草が伸びてくると荒れ…

塔婆はどんなときに立てるもの?

一般的な仏教の寺院では、供養のために塔婆を立てることがあります。 故人の一周忌や三周忌供養などを行った際や新盆や初彼岸などの機会に、住職に依頼して用意してもらい、読経を行ったうえで立てるものです。 塔婆には故人が成仏する…

改葬が年々増え続けている理由

あまり聞きなれない改葬とは、納骨堂や墓地にある遺骨をほかのお墓に移動することをいいます。 最近は多くの人が改葬をしておりますが、昔ではあまり考えられないことです。 原因はいろいろとあります。 仕事を求めて田舎を出て都会で…

ステンレス製の花立てが人気です

家族でお墓参りに行くときは、故人にお供えをするためにお花を持っていくのが一般的です。 墓石にはお花を供えるための、花立ては欠かせない必需品になっています。 現代はステンレス製の商品が人気があり、取り外しができるタイプもあ…

お墓に造花を飾ってもよいのか

お墓参りの際は、お線香やお花を供えることが一般的ですが、外では強い日差しや雨風にさらされることもあり、せっかく用意したお花も短期間で枯れてしまいます。 頻繁にお参りをして、いつもキレイにしておくことは理想ですが、自宅から…

さまざまなタイプがあるお線香立て

お墓のお線香立てはどれも同じと思っていませんか。 ご先祖から代々受け継いでいるお墓にしかお参りしたことがないという方は、そこに設置されているものしか見たことがない方が多いことでしょう。 ほかの方のお墓をお参りしてみると、…

お墓掃除のやり方とあると便利な小道具

墓地や霊園、寺院によっては石材業者や専門のスタッフが、お盆やお彼岸などのお墓参りに備えて定期的にお墓掃除をしてくれたりします。 ですが、そういった体制が整備されていないお墓やお墓参りの機会には自分たちでキレイに掃除したい…