永田石材職人ブログ

お墓に造花を飾ってもよいのか

お墓参りの際は、お線香やお花を供えることが一般的ですが、外では強い日差しや雨風にさらされることもあり、せっかく用意したお花も短期間で枯れてしまいます。 頻繁にお参りをして、いつもキレイにしておくことは理想ですが、自宅から…

さまざまなタイプがあるお線香立て

お墓のお線香立てはどれも同じと思っていませんか。 ご先祖から代々受け継いでいるお墓にしかお参りしたことがないという方は、そこに設置されているものしか見たことがない方が多いことでしょう。 ほかの方のお墓をお参りしてみると、…

お墓掃除のやり方とあると便利な小道具

墓地や霊園、寺院によっては石材業者や専門のスタッフが、お盆やお彼岸などのお墓参りに備えて定期的にお墓掃除をしてくれたりします。 ですが、そういった体制が整備されていないお墓やお墓参りの機会には自分たちでキレイに掃除したい…

お墓を取り巻く状況が変わってきている

お墓は先祖を供養する場として、親から子へそして孫へと受け継がれていくものでした。 しかし、今は就職や進学などで親元を離れ生活するようになりました。 そして、生活の基盤は都会となり、家庭を持つ人が多くなりました。 そうなる…

納骨の時期に決まりはない

大切なご家族が亡くなると葬儀を行い、火葬をしてお骨拾いをし、骨壺にご遺骨を納めてもらいます。 お墓に納骨されるご家庭が多いですが、必ずしもマストではなく、ご自宅のお仏壇にずっと保管されて毎日一緒にいたいという方やご自宅で…

お墓にもさまざまな種類があります

故人を弔うためのお墓は大切な存在ですが、代々受け継いでいくものですので 、新しく建てる際はどのようなお墓にすればよいかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 お墓の種類としては、墓石を建てる一般墓が挙げられます。 特…

お墓の管理費とは何か

お墓を持つと必ず霊園や寺院に年会費として管理費を支払います。 これは、使用者がお金を出し合い、霊園や墓地の共有スペースや施設の維持に使われるのです。 たとえば、お墓の周りの芝生や水汲み場、トイレなど清潔に保たれています。…